スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士試験

税理士試験の願書を提出してきました。


税理士試験といえば、日商簿記のテキストの最後の方に少しだけその内容が記載れているのをよく見ます。


つまり、日商簿記の延長線上にあるような?試験です。


僕は今年は、消費税法を受検します。



税理士試験は、会計科目と税法科目に別れていて、消費税法は税法科目の中でも一番受験者が多い科目です。


その分格も難しいでしょうが、実務には欠かすことのできない知識なので受験者も多くなっています。


試験まで後2ヶ月と少し、士學舎の勉強と併せて消費税法の勉強にも力を入れていきたいと思います。

預り金と立替金

簿記を勉強している上でちょっとやっかいだったりするのが、「預り金」と「立替金」です。



苦手意識がない方は楽勝なのかもしれませんが……。

 

まず、両者の決定的な違いは?




「預り金」が“負債”であるのに対して、「立替金」は“資産”であるということです。




すごい当たり前のことを言っておりますが、これがこの後効いてきます。




「預り金」は、厳選徴収制度に基づいて従業員の月々の給料から所得税などを事前に会社が預かります。そして、会社は翌月の10日までにその預かったものを納付することになるのですから、会社からみると、先に徴収(預かり)し、その後納付(支払)をする。つまり、納付(支払)をするという“義務”を負っているわけです。



これに対して「立替金」は、従業員が給料日前に会社から給料の一部の前払いを受け取り、会社はその後の給料日にその従業員の給料から前払いしたものを差し引いて渡すなどのときに使用するものです。これを会社からみると、先に支払その後に給料から徴収(差し引く)するという“権利”があるわけです。




すなわち、「預り金」と「立替金」の判断に迷ったら、会社からみて義務があるのか?それとも権利があるのか?に着目すると分かり易いかもしれません。

GWと簿記

GWに突入しました。今年は東京は天気も良くて(前半だけみたいですが。)絶好の遊びびよりが続きそうですが、BOKIです。そうです。簿記です。


6月の検定日が結構近いです。つい最近2月検定が終わったと思えば、もうすぐです。


ちなみに、6月10日(日)が検定日です。



受験する方は申し込みをお忘れなく。



士學舎ではGWもしっかり?授業を行うみたいです。





IFRSについて

先週の授業の冒頭に講師からIFRSについての軽いレクチャーがありました。



今、書店などの経営や会計のコーナーに行くとIFRSについて書かれた本がいっぱいですよね。



それだけ話題性や重要性があるIFRS!!



まず、IFRSって何?っていう話ですが…。



国際財務報告基準(International Financial Reporting Standard)の略だそうです。



ざっくり言うと、IFRSの導入とは、日本の企業会計基準を国際会計基準に統一することです。




ちなみに、国際会計基準を作ったのはアメリカではなく、EUだそうです。




先週の授業では、国際会計基準での家電量販店のポイント会計処理について学びました。




家電量販店で買い物をすると10%など
のポイントが付いたりしますよね。



そのポイントの家電量販店側の会計処理です。



IFRSって聞くと難しそうですが、ポイント会計処理などは私たちの生活の身近なものなので入りやすいですよね。

刺激

士學舎の学院長が開校した中国語会話学校「漢」が開校10周年を迎え、先週の日曜日の授業後に士學舎と漢の合同で記念パーティーを行いました。


そして、この日のパーティーには特別な方たちにもお越しいただきました。


そうです。志木・新座にお住まいの方はご存じの日本会計アカデミーの方たちです。


日本会計アカデミーは、志木新座教室で授業を行う、簿記検定・会計学習・資格取得支援スクールです。


その日本会計アカデミーの寺島 永蔵先生と三名の生徒さんにお越しいただいたのです。


両校には≪会計≫という共通があり、話も絶えず素晴らしいひと時を過ごすことができました。


そして何より、同じ目的や目標を抱いている人と接することはあまり多くないので、とても良い刺激を受けることができました。




士學舎 ―実学簿記学校―
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15-20 モナーク川越602号
049-256-7610 049-256-7610
sato@shigakusya.com
http://shigakusya.com

プロフィール

宮澤一輝

Author:宮澤一輝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。