FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWと簿記

GWに突入しました。今年は東京は天気も良くて(前半だけみたいですが。)絶好の遊びびよりが続きそうですが、BOKIです。そうです。簿記です。


6月の検定日が結構近いです。つい最近2月検定が終わったと思えば、もうすぐです。


ちなみに、6月10日(日)が検定日です。



受験する方は申し込みをお忘れなく。



士學舎ではGWもしっかり?授業を行うみたいです。





スポンサーサイト

IFRSについて

先週の授業の冒頭に講師からIFRSについての軽いレクチャーがありました。



今、書店などの経営や会計のコーナーに行くとIFRSについて書かれた本がいっぱいですよね。



それだけ話題性や重要性があるIFRS!!



まず、IFRSって何?っていう話ですが…。



国際財務報告基準(International Financial Reporting Standard)の略だそうです。



ざっくり言うと、IFRSの導入とは、日本の企業会計基準を国際会計基準に統一することです。




ちなみに、国際会計基準を作ったのはアメリカではなく、EUだそうです。




先週の授業では、国際会計基準での家電量販店のポイント会計処理について学びました。




家電量販店で買い物をすると10%など
のポイントが付いたりしますよね。



そのポイントの家電量販店側の会計処理です。



IFRSって聞くと難しそうですが、ポイント会計処理などは私たちの生活の身近なものなので入りやすいですよね。
プロフィール

宮澤一輝

Author:宮澤一輝
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。